アンコンシャス・バイアス

「アンコンシャス・バイアス」は、無意識のうちに働く心理的なバイアスや傾向を指します。人々は無意識のうちにさまざまな思考や判断を行っており、その中には個人の経験や信念に基づく偏見やステレオタイプが影響している場合があります。
 
 アンコンシャス・バイアスは、自動的に発生することが多く、意識的にコントロールすることが難しい傾向があります。これは、人間の脳が情報を処理する際に、効率化や判断の迅速化を図るために行われる一種の省略と言えます。しかし、その結果、特定のグループや属性に対して偏った思考や判断を行うことがあります。
 
 例えば、人種や性別、年齢などの属性に基づくステレオタイプは、アンコンシャス・バイアスの一例です。無意識のうちに、特定の人々やグループに対して陽性または陰性の評価を行い、それに基づいて行動や判断を行うことがあります。これらのバイアスは、個人の人格や能力とは関係なく、属性だけで判断されることがあります。
 
 アンコンシャス・バイアスは社会的な偏見や差別の根底にある要素とされており、個人や組織が公平な判断や行動を行うためには、これらのバイアスに気付き、それに対処する必要があります。教育や訓練、意識的な努力によって、アンコンシャス・バイアスを軽減し、より公正な思考や行動を促進することが求められています。