80対20の法則

80対20の法則(Paretoの法則、パレートの法則)は、経済学者ヴィルフレド・パレート(Vilfredo Pareto)によって提唱された経験則です。この法則は、様々な現象や事象において、80%の結果が20%の原因によって生じるという傾向を示すものです。

具体的には、以下のような例が挙げられます:

- 経済分野における所得分布:パレートの法則は、富の分布においても観察されます。一部の富裕層が全体の富の大部分を所有している一方で、大多数の人々が相対的に少ない富を所有しているという現象が起こります。
- ビジネスの売上分布:ビジネスにおいても、一部の顧客や製品が全体の売上の大部分を占めることがあります。例えば、顧客の80%が全体の売上の80%を生み出すなどのパターンが見られます。
- タスクの優先順位:多くの場合、重要なタスクのうち20%に集中することで、全体の成果の80%以上を達成できるとされます。つまり、効率的に時間とエネルギーを使うためには、重要なタスクに重点を置く必要があるとされます。

80対20の法則は、リソースの効率的な配分や時間管理において有用なヒントを提供してくれるものです。重要なのは、効果的な結果を得るために、少数の要素や活動に集中し、最も価値のあるものに優先順位をつけることです。ただし、この法則は絶対的な法則ではなく、具体的な状況や分野によって異なる場合もあることに注意が必要です。