デコイ効果

デコイ効果(Decoy Effect)は、選択肢の中に比較対象として追加される「デコイ(誘導)」と呼ばれる選択肢が、他の選択肢の選好や選択行動に影響を与える現象です。デコイ効果は、人々の意思決定において、比較対象となる選択肢の存在や特徴によって他の選択肢の選好が変化することを示しています。

具体的な例として、商品の価格設定においてよく見られるデコイ効果を考えてみましょう。ある商品が2つの選択肢として提示されている場合、消費者は価格や特徴を比較して選択します。しかし、デコイとして追加される選択肢が存在すると、消費者の選好が変化することがあります。デコイは、他の選択肢と比較して魅力的な要素を持っており、それによって本来の選好からのズレを引き起こすのです。

デコイ効果は、消費者行動や市場戦略の分野で広く研究されており、価格設定、商品比較、広告戦略などに応用されています。デコイは、他の選択肢との相対的な比較において、意思決定を操作し、特定の選択肢を引き立てる役割を果たすことがあります。