リーヌスの法則

リーヌスの法則(Linus's Law)は、オープンソースソフトウェア開発に関連する概念です。この法則は、リーナス・トーバルズLinus Torvalds)が提唱し、彼の名前に由来しています。リーヌスの法則は次のように述べられます。

「十分な目の数を持つならば、バグ(欠陥やエラー)は浅くすることができる」

つまり、ソフトウェア開発において、多くの人々が目を光らせてソースコードをチェックすることで、バグや問題を早期に発見し修正できるという意味です。オープンソースのソフトウェア開発では、ソースコードが一般に公開され、多くの人々が参加して開発に貢献することができます。

リーヌスの法則は、多くの人々の協力と寄与がソフトウェアの品質向上につながることを示唆しています。バグの数や欠陥の深刻度は、ソフトウェア開発に参加する人の数や技術的な能力によって影響を受けます。多くの人々がソフトウェアの開発やテストに参加し、バグを見つけて報告することで、品質が向上し、安定性が高まるとされています。

リーヌスの法則は、オープンソースのソフトウェア開発モデルの特徴的な要素の一つとして知られており、多くのオープンソースプロジェクトで活用されています。この法則に基づいて、多くのソフトウェアが世界中の開発者や利用者のコミュニティによって共同で開発され、改善されています。