リンダ問題

リンダ問題(Linda problem)は、心理学や行動経済学においてよく知られた思考実験の一つです。この問題は、ダニエル・カーネマンアモス・トヴェルスキーによって提案されました。

リンダ問題の具体的な設定は以下の通りです:

「リンダは、明るくて社交的で、人権活動に積極的に参加していると言われています。彼女は大学時代にフェミニストの活動家であり、現在は国際連合人権委員会のメンバーです。リンダの専攻は哲学で、特に倫理学と論理学に興味を持っています。彼女は一連のデモや抗議活動に参加しており、貧困や人権侵害に対する情熱的な関心を持っています。」

リンダ問題では、参加者に以下の2つの主張を順番に評価してもらいます:

1. リンダは銀行員である。
2. リンダは銀行員であり、フェミニストの活動家でもある。

参加者には、これらの主張のどちらがより確率的に正しいと思うかを尋ねます。

リンダ問題の興味深い点は、2つの主張のうち、第2の主張がより具体的で詳細な情報を含んでいるにも関わらず、参加者の多くがこの主張をより確率的に正しいと評価する傾向があるということです。これは、フェミニストの活動家であるという情報がリンダの人物像に合致しているため、より顕著な特徴として捉えられるからだと考えられます。

しかし、論理的な観点から見ると、第2の主張の確率は第1の主張よりも低くなります。なぜなら、第2の主張が真であるためには、まず銀行員であるという条件が必要であり、その後にフェミニストの活動家であるという条件が追加されるためです。

リンダ問題は、人々の判断や意思決定における心理的なバイアスや論理的な誤りを示すための例としてよく用いられます。この問題を通じて、人々が情報を評価する際にど