ソクラテス・ストラテジー

ソクラテス・ストラテジー(Socratic Strategy)は、ソクラテスの問答法を応用した対話的な学習方法や思考プロセスを指します。この戦略は、参加者が自身の考えや信念を探求し、深めることを促すために使用されます。

ソクラテス・ストラテジーの特徴的な要素は以下の通りです:

1. 問いの重要性: ソクラテス・ストラテジーでは、質問を通じて参加者の思考を促します。リーダーまたはファシリテーターは、洞察や理解を深めるために的確な質問を提供し、参加者に考えを探求する機会を与えます。

2. 主体的学習: ソクラテス・ストラテジーは、参加者自身が主体的に学びを見出すことを重視します。参加者は自身の考えや経験を共有し、他の参加者との対話を通じて新たな洞察や知識を獲得します。

3. 反省と批判的思考: ソクラテス・ストラテジーでは、自己反省や批判的思考を促します。参加者は自身の信念や前提を振り返り、他の参加者からの異なる視点や批判にも耳を傾けることで、より深い理解を得ることができます。

4. 共同学習と協力: ソクラテス・ストラテジーは、参加者間の協力と共同学習を重視します。参加者は互いに意見を尊重し、異なる視点を持つ他者との対話を通じて相互の学びを促進します。

ソクラテス・ストラテジーは、教育やグループディスカッションなどの場で広く活用されています。参加者が自身の考えをより深く探求し、他者との対話を通じて共同の学びを生み出すことができるため、思考力や批判的思考能力の向上に役立つ方法とされています。