ポリアンナ効果

ポリアンナ効果(Pollyanna Principle)は、人々が一般的に楽観的な視点やポジティブな情報に注意を向ける傾向を指します。この効果は、人々が自然と良いことやポジティブな要素にフォーカスする傾向があることを表しています。

ポリアンナ効果は、エレノア・ポーターの小説「ポリアンナ」に由来しており、主人公のポリアンナが常に前向きな態度で世界を見つめ、良いことに注目する姿勢を持っていることから名付けられました。

この効果は、人々が記憶や知覚においてポジティブな情報や出来事をよりよく覚え、強く印象づける傾向があることを示しています。つまり、ネガティブな情報や出来事よりもポジティブな要素に注意が向けられるということです。

ポリアンナ効果は、心理学的な防衛機制の一つとも関連しており、人々が現実から避けたり、苦難や困難な出来事に対処するためにポジティブな視点を採用する傾向があることを示しています。

ただし、ポリアンナ効果は個人差もあり、すべての人が必ずしもポジティブな視点に偏るわけではありません。状況や個人の特性によって異なる傾向が現れることもあります。

ポリアンナ効果は、個人の心理的な健康や幸福感に影響を与える可能性があります。ポジティブな要素や出来事に意識を向けることで、ストレスの軽減や心の回復力の向上、生活の質の向上などが期待されます。