フォー・グッド・シングス

「フォー・グッド・シングス」(Four Good Things)は、ポジティブ心理学の概念の一つです。ポジティブ心理学は、幸福や幸福感、個人の強みや幸福に影響を与える要素に焦点を当てる心理学の分野です。

「フォー・グッド・シングス」は、ポジティブ心理学創始者の一人であるマーティン・セリグマン(Martin Seligman)によって提案されました。この概念では、人々は幸福や満足感を高めるために、毎日少なくとも4つのポジティブな出来事や経験に意識を向けることを推奨しています。

具体的には、以下のようなアプローチが提案されています:

1. グラティチュード(感謝): 毎日、感謝の気持ちを持てることに焦点を当てます。例えば、自分にとってうれしかったことや感謝できる人々について考えるなどです。
2. 成果cの認識: 自分が達成した成果や進歩に注目します。小さな成功や積極的な変化に意識を向けることで、自己肯定感や満足感を高めることができます。
3. 喜びの瞬間: 毎日の生活の中で、喜びや楽しみを見つけることに意識を向けます。例えば、美しい景色や笑いのある瞬間などに注目します。
4. 助けや善意の受容: 周りの人々からの援助や善意を受け入れることに意識を向けます。他者の優しさや支援に感謝し、つながりやサポートを大切にします。

「フォー・グッド・シングス」の実践は、日常の中でポジティブな視点や感情に意識を向けることを促すものです。これにより、人々は自己肯定感や幸福感を高めるとともに、ネガティブな要素に囚われずにポジティブな視点を持つことができるようになります。