終末効果

終末効果(Recency Effect)は、情報の記憶や評価において、最後に提示された情報がより強く影響を与える現象です。特に、一連の情報や刺激が提示された後に行われる記憶や判断において、最後の情報がより鮮明に思い出されたり、より重要視されたりする傾向があります。

終末効果は、人々の記憶や評価において時間的な位置が重要であることを示しています。最初や中間の情報よりも、最後の情報がより強く印象づけられるため、その情報に基づいて意思決定や判断が行われることがあります。終末効果は、広告やプレゼンテーションなどのコミュニケーションにおいても重要な要素となります。

終末効果は、記憶の短期記憶(ワーキングメモリ)に関連していると考えられています。最後の情報がより長く短期記憶にとどまりやすく、そのためにより強く記憶されたり評価されたりするのです。

終末効果に対処する方法としては、情報の順序を変えたり、最後の情報に特別な注意を払ったりすることがあります。また、重要な情報を適切に強調することで、終末効果をコントロールすることも可能です。