誤情報効果

誤情報効果(Misinformation Effect)は、人が情報を記憶・再生する際に、後から提供された誤った情報や誤った記憶によって、正確な情報や記憶が歪められる現象です。

誤情報効果は、人の記憶が情報の再生や再構築において脆弱であることに関連しています。実験や研究によって明らかにされた具体的な事例としては、以下のようなものがあります。

1. リコールの歪曲: ある事件や出来事を目撃した人々に、後から提供された誤った情報が与えられると、それがそのまま記憶に組み込まれることがあります。たとえば、目撃者が被疑者の特定の特徴を覚えている場合でも、後から与えられた誤った情報によって記憶が歪められ、正確な情報を思い出せなくなることがあります。

2. 誘導問題: 被験者に対してある出来事に関する情報を与え、その後に誤った情報を提示すると、被験者は誤った情報を正しいと思い込む傾向があります。たとえば、交通事故の瞬間を目撃した被験者に「車が衝突する音を聞きましたか?」と尋ねると、実際には音がなかった場合でも、被験者は後から誤った情報を記憶してしまうことがあります。

このような誤情報効果は、情報の再生や記憶の再構築が容易に歪められることを示しています。この現象は、法的な証言や事件の再現、メディア報道など、人々が情報を伝えたり共有したりする場面で重要な考慮事項となります。