端数効果

端数効果(Endowment Effect)は、行動経済学や心理学において認識される現象です。端数効果とは、人々が所有している物品や資源に対して過剰な価値を付加する傾向を指します。

端数効果は、人々がある物品を所有している場合に、その物品の価値を所有していない場合よりも高く評価する傾向を示すものです。つまり、同じ物品でも所有者にとっては特別で価値があると認識され、それを手放すことに抵抗を感じることがあります。

この現象は、物品の所有が所有者に一種の情緒的な結びつきやアイデンティティの一部となり、それによって物品への価値が上昇することを示しています。所有者は、物品を手放すことで損失を感じる傾向があり、物品の価値を高く評価することで自己正当化を図ることがあります。

端数効果は、市場での取引や価格形成にも影響を与えることがあります。所有者は、自分の所有物品に過剰な価値を見出し、それを他者に売却する際には高い価格を要求する傾向があります。一方、購入者は同じ物品に対して低い価格を期待し、価格交渉が生じることがあります。

端数効果は、経済学やマーケティング、消費者行動などの分野で研究されており、人々の意思決定や価値形成におけるバイアスや心理的要因を理解する上で重要な概念です。